ブログトップ

ひだまり TEA ROOM

htrm.exblog.jp

ハード系パン

今日はハード系パンを焼きました。
小さく成型。
4つ焼いたけど、1こはすでにお腹の中・・・
b0175859_1344124.jpg

スチームを効かせて焼いてみました。
皮がパリパリで口角が切れそうなのが、ハード系パンの魅力ですね。・・ってどんな表現だよ(笑)。

読んでくれてありがとう。記念にポチっとよろしくね(^_^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by hidamari-tea-room | 2010-02-04 13:51 | お菓子

ロールケーキ

例の試作のロールケーキ生地です。
乳脂肪35%の生クリームを使ってるので、ゆるい感じのクリームです。
あっさりしてて好きなんです。
b0175859_14553031.jpg

クリームも控えめに。
残ってるロールケーキ生地はあと2枚分。
さて、どうしよう??

読んでくれてありがとう。記念にポチっとよろしくね(^_^)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by hidamari-tea-room | 2010-02-03 14:57 | お菓子

ココナッツ入りビスコッティ

今日は在庫処分で家に余ってたナッツ、ココナッツ、金柑ピールをぶち込んで、ビスコッティをつくりました。

せっかちな私はついつい生地が熱いうちにカットしてしまうので、チョコや生地がボロボロになってしまいます(笑)。・・・落ちつけや。
b0175859_1629273.jpg


ここ2日で新しいオーブンの試し焼きで、ロールケーキ生地を5枚も焼いてしまいました。
・・・アホです。
なんとか2枚分はクリーム巻いて押し付けおすそ分けで消費。
1枚分は家用。
あとは冷凍庫で眠ってます・・・。

読んでくれてありがとう。記念にポチっとよろしくね(^_^)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by hidamari-tea-room | 2010-02-02 16:41 | お菓子

白パンのはずが・・

今日は白パンを焼きました。

いや、白パンのはずだったのですが、微妙に色がついちゃいました・・・;;
2日前に焼いたときはあんなに上手くいったのに・・・。
ああ、あの追加の5分(規定の時間ではちと焼きが甘かったのでね。)の間に、ちょっと目を離した隙にこんなことになろうとは。がっくり。
普通のパンよりは「白いパン」になりました。っちゅーかできそこない風やな。
b0175859_12345456.jpg

この「でべそ」みたいな成型はなんやねん?!
ああ、気に入らん。
普通に丸めとけばよかったよ。まあ、味は変わらん、変わらん。
まあ、次回の課題ということで。
失敗は成功のもと。

では、よい週末を(笑)。

読んでくれてありがとう。記念にポチっとよろしくね(^_^)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by hidamari-tea-room | 2010-01-29 12:42 | お菓子

スコーン

今日はスコーンを焼いてみました。

レモン皮を入れたのが好きなのですが、切らしていたので、金柑でもいけるだろうと、以前金柑をもらった時に皮だけすりおろしたものを冷凍してあったので、それを入れました。
b0175859_12534548.jpg

なんか薄く伸ばしすぎたみたい。
かろうじて口が開いてますが、もっと気持ちよく開いてくれないとねー;;

それにしても焼きたては美味しい!
金柑の皮もオレンジみたいな香りで美味しかったですよ。

クロテッドクリームが欲しいところだけど、田舎じゃ売ってませんから・・・・。
そのまんまいただきます。はい。

読んでくれてありがとう。記念にポチっとよろしくね(^_^)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by hidamari-tea-room | 2010-01-25 12:55 | お菓子